簡単?!デリバティブ

【解説】外貨両替とは?⇒たとえば海外旅行であったり手元に外貨を置いておきたい、そんなときに利用されている。ここ数年、日本円に不安を感じているためか、外貨を現金で保有する場合も増えている。注意。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる。
よく聞くコトバ、保険とは、防ぐことができない事故が原因の主に金銭的な損失に備えるために、よく似た状態の複数の者がそれぞれの保険料を出し合い、整えた資金によって不幸にも事故が発生した者に保険料に応じた保険給付を行う制度ということ。
結局、第二種金融商品取引業者(第一種業者ももちろんだが)がファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を開発し、なおかつうまく運営していくためには、とてつもなく量の「やるべきこと」と、「やってはいけないこと」が事細かに法律等により決められているのだ。
きちんと知っておきたい用語。ペイオフについて。起きてしまった金融機関の経営破綻による業務停止が起きた場合に、預金保険法で保護対象とされている預金者(法人・団体も含む)の預金債権(預金保険法の用語)について、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う制度なのだ。
よく聞くコトバ、ロイズというのは、ロンドンのシティ(金融街)の規模・歴史ともに世界有数の保険市場なのである。またイギリス議会による制定法の取り扱いによって法人とされた、保険契約仲介業者およびそのシンジケート(団体や組合)を会員としている保険組合を指す場合もあります。
格付け(評価)を使用するメリットは、わかりにくい財務に関する資料の理解が不可能であっても格付けが公表されているため、金融機関の経営の健全性が判断できる点にあって、ランキング表を使えば金融機関同士を比較することも可能なのだ。
普段使っているバンクはもともとbanco(イタリア語で机、ベンチ)に由来すると言われている。ヨーロッパ最古といわれる銀行とは600年以上も昔の西暦1400年頃にジェノヴァ共和国で生まれ、領土の統治にも関与していたサン・ジョルジョ銀行とされている。
きちんと知っておきたい用語。ロイズって何?シティ(ロンドンの金融街)にある世界的に有名な保険市場を指す。法の取り扱いによって法人化されている、ブローカー(保険契約仲介業者)やシンジケートが会員の保険組合そのものを指す場合もある。
株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行が取り扱っている一般的なサービスは郵便貯金法(昭和22年-平成19年)によって定められた「郵便貯金」としてではなく、銀行法(銀行に関して規定する法律である)に定められた「預貯金」に基づく扱いのサービスです。
未来のためにもわが国内で営業中のほとんどの金融グループは、広く国際的な市場や取引にかかる金融規制等の強化もしっかりと視野に入れ、経営の改善、それに加えて合併・統合等を含む組織再編成などまでも積極的な取り組みが始まっています。
昭和21年に設立された一般社団法人日本損害保険協会は、主として日本国内の損害保険業界の健全な進歩ならびに信頼性のさらなる増進を図り、これによって安心で安全な世界を形成することに寄与することを協会の目的としている。
はやぶさ」の帰還が話題になった2010年9月11日、日本振興銀行が前触れもなく破綻する。この件で、初となるペイオフ預金保護)が発動することになった。これにより全預金者のうち3%程度とはいうものの数千人が、初適用の対象になったのだと考えられている。
要は「金融仲介機能」と「信用創造機能」そして「決済機能」、この3つの機能を通称銀行の3大機能と呼ぶことが多く、「預金」「融資(貸付)」「為替」の基本業務それにその銀行の信用によってはじめて実現されているものだといえる。
1995年に全面改正された保険業法によって保険会社と呼ばれるものは生命保険会社、損害保険会社に分かれることになり、いずれの場合も内閣総理大臣からの免許を受けた者のほかは設立してはいけないとされている。
まさに世紀末の平成12年7月、旧大蔵省よりそれまで大蔵省の中心業務の一つであった金融制度の企画立案事務を統合したうえで平成10年に発足した金融監督庁を金融再生委員会の下に属する金融庁として組織を変更。そして2001年1月、金融再生委員会は省庁再編により廃止し、現在の内閣府直属の外局となったのです。